P.22
◆小野峯生委員 それでは私のほうから質問させていただきたいと思います。昨年の12月の16日に聖籠町の次第浜で起こった空き家の敷地内に男性の遺体が埋められていたというふうなことがありました。いわば、あの警察にその捜査本部を置いてそして、95人体制っていうかな、いわばあの警察の威信をかけたような大規模な人員を整えて全力を挙げて捜査に当たって、そして2月の25に逮捕、26日に送検したという経緯をたどっております。まず相当の決意を持って多分臨まれていたと推察をしているわけでありますが、阿部刑事部長はそのどういう決意を持ってですね、臨まれてどういう経過をたどって、そして逮捕、送検に至ったのか。それにつけても細心の注意も払いながら全力で捜査をしたというふうに思っていますが、話せる範囲でけっこうですのでその辺のところをまず伺いたいというふうに思います。
P.23
◎阿部吉晴刑事部長 事件の全容解明に向けての取組等でありますが、当該事件につきましては、令和6年12月16日北蒲原郡聖籠町大字次第浜所在の空き家の敷地内の土の中から男性の御遺体を発見し、現場の状況から死体遺棄事件と断定して、翌17日、新潟警察署に95名体制の捜査本部を設置したところであります。被害者が発見されました現場付近の住民から不安の声が上がっており、その不安感を払拭(ふっしょく)するとともに、無残にも殺害され冷たい土の中に埋められて遺棄された被害者の御無念を一刻も早く晴らすため、捜査本部員一人一人が一丸となって捜査を推進した結果、本年2月25日本件死体遺棄事件の被疑者として33歳の男性を通常逮捕したところであります。今後引き続き被害者が殺害されたという事実も含めまして、事件の全容を解明し、被害者の御無念を晴らすために捜査に邁進(まいしん)する所存であります。
P.23
◆小野峯生委員 今お話し願いました、これからまた全容解明に向けて被害者の無念を晴らすためにも全力を挙げて取り組むというふうな記者会見もなされたというふうに承知しております。さらに一層きっちりとまた捜査を続けていただいて、全容解明に向けてやってもらいたいと思っているわけですが、特に力を入れて捜査する点等々あったら、特にという点で伺いたいと思います。
P.23
◎阿部吉晴刑事部長 今回死体遺棄事件ということで逮捕でございますが、御遺体の状況から殺害されたというふうに断定しておりますので、殺害した事実を含めまして、今後とも捜査本部一丸となって、捜査を推進してまいりたいというふうに考えています。
P.23
◆小野峯生委員 地域の皆さんからも非常にその数か月間でありますが、不安の声やら何やらというふうなことで、大変不安な日々を過ごしておられたというふうなことも伺っております。ぜひとも全容解明に向けて頑張っていただくと同時に、あの伺いするところによりますと、阿部刑事部長、定年退職を迎えられるというような話であります。あの後輩の警察官、警察の皆さんにここを長年勤められていたわけですから、ここを一つ後輩に託すという点、特に託すという点。そして長年県民の安全・安心のために尽くされてきた経験等々、感想等々があれば伺いたいというふうに思います。
P.24
◎阿部吉晴刑事部長 今後の県警察に期待することについて等でありますが、県警察が一丸となり県民が安心して暮らせる安全な新潟の実現に向け、県民とともに県民のために力強い警察、そして治安の維持に取り組んでいくことを心から期待しております。
最後になりますが42年という警察官人生を通じまして、時代は昭和から平成へ、平成から令和へと移り変わる中、中越地震などの大規模災害や、残忍な殺人事件の捜査など、さまざまな経験をいたしましたが、その都度対処することができましたのは、県民の皆様の多大なる御支援と御協力があったからこそであると深く感謝しております。県民の皆様には引き続き県警察への御支援等賜りますようお願いを申し上げます。本日はこのような機会を頂きまして誠にありがとうございました。
P.24
◆小野峯生委員 長年大変ありがとうございました。そして伺うところによりますと、ほかにも定年退職を迎えられるかたがおいでになる、というふうなことでもありますが、ぜひともまた今後とも県民の安全・安心に向けて世を持って尽くしていただきたいと思っております。ますますの御健康、御活躍を祈念させていただいて、私からの質問を終わらせていただきます。どうも長年ありがとうございました。
P.24
◎掛神茂幸交通部長 非常に回答しにくいところではありますけれども、先ほど小島(義)委員から御質問のございました、可搬式速度違反自動取締装置の他県の保有台数についてお答えさせていただきたいと思います。令和5年度末の集計では、全国で多い順に警視庁13台、愛知県11台、千葉県10台となっており、本県の隣接県としましては、山形県が1台、福島県が1台、群馬県が2台、長野県が3台、そして富山県が2台となっております。
